10月12日(日曜日)、これ以上ないくらいの秋晴れの中、円山公園で一日を過ごしました。円山公園と言っても、公園内を散歩したり、動物園へ行ったりしたわけではありません。
午前中は円山公園競技場で、大学生のアメリカンフットボールの試合がありました。北海学園大学対東京農業大学。2部リーグの事実上の決勝戦です。勝った方が2週間後に行われる1部リーグ最下位チームとの入れ替え戦に出場します。試合は、最後までどちらが勝つかわからない展開の中、34対26で北海学園大学が勝利しました。
私とリハビリの赤木先生がチームスタッフとして北海学園大学のベンチでサポートしました。試合中、キャプテンの選手が左肩を脱臼し、整復。テーピングで復帰後再度脱臼。いつもはほとんど応援をするだけなのですが、今日は仕事をしました。
当院で治療中の選手も数人いましたが、無事にゲームを終えました。早朝からのテーピングに始まり、試合後のクールダウンまで赤木先生お疲れ様でした。
午後からは円山球場へ移動し、秋季高校野球北海道大会の決勝戦を観戦しました。東海大四高校対北海高校の対戦は、3対2で東海大四高校が夏の大会に引き続き2期連続で優勝し、来春の甲子園大会の切符をほぼ手中にしました。
円山球場からは紅葉した円山など周りの山々が見えます。深まりゆく秋を感じる有意義な一日でした。
2014年10月12日 | 投稿者:副院長 井上 篤志