にしいちブログ

~ランニングパラダイス北海道~『マンスリーアドバイス』

FMノースウェーブで毎週日曜日の朝7:30から30分間ランニングパラダイス北海道』というランニングやマラソンにクローズアップした市民ランナー向けのラジオ番組があります。パーソナリティーは現役市民ランナーでサロマ湖100kmウルトラマラソンを10回以上完走している(いわゆるサロマンブルー)『ヒトミ』さんと、やわらかな声が魅力でランニングにはまり始めているDJの『カツノリ』さんです。現役市民ランナーやアスリート、監督などがゲストに招かれ、北海道、日本、世界のランニング情報を発信しています。

 

この番組で毎月最終週に『マンスリーアドバイス』というコーナーを頂き、当院の専門スタッフがランニングでよくある体の障害や故障をテーマに、約5分間お話しさせて頂くことになりました。先日、記念すべき第1回目の収録があり、当院副院長の井上篤志先生が『膝の3大ランニング障害』のお話しをいたしました。下の写真はその時のものです。10月29日(日)7:30からオンエアーされます。皆さんラジオ、スマホでどうぞお聴き下さい。聴き逃した方はRadikoでどうぞ。ちなみに第2回は整形外科部長の小山健司先生が『中高年ランナーの膝障害(軟骨障害・損傷、半月板損傷)』(仮題)でお話しする予定です。

ランナーの皆さんがケガや故障をしないように、また、故障をした場合はすこしでも早く復帰できるように、ランニングライフを楽しんで欲しいと願っております。

 

 

                  

 

 

2017年10月24日 | 投稿者:副院長 小畠 昌規



ページトップへ