にしいちブログ

肩痛の講演会に参加しませんか?

肩講演会ちらし(ここをポチっとクリックし、次の画面で再び『ちらし』をポチってしてください☞☞)

整形外科医の小畠です。病院では一般およびスポーツ整形外科のほか、肩関節部門を専門として診療を担当しております。

このたび39()に肩疾患に関する健康づくり講演会(主催:札幌市医師会豊平支部)でお話しさせていただくことになりました。場所は豊平保健センター(豊平区役所よこ)で午後130分から始まります。肩診療をライフワークとしている身にとりまして、肩に関するお話しをする機会をいただき、私自身今からとても楽しみにしております。

 

(ご案内のちらしは本文最上部文章をクリック☞)

 

『肩こり』『五十肩』など症状に悩んでいる方々が比較的多いにもかかわらず、膝や腰と違って情報に接する機会が比較的少ないのが『肩』の領域です。今回の講演は、肩が痛いときに押さえておくべきポイントにつきまして、基本的な話から最新の治療まで私なりにわかりやすくお話しいたします。また、肩疾患の中で最も手術治療になりやすい『腱板断裂(けんばんだんれつ)』が、実は春先の除雪と関係があるという印象があり、そのあたりのお話しもいたします。(お話し・簡単なエクササイズ・質問=全部で90分程度)

 

平日の午後でなかなか参加しづらいかもしれませんが、一人でも多くの方にお越しいただけましたら幸いです。原則的に参加対象は豊平区民ですが、お問い合わせは豊平区保健福祉部健康・子ども課(TEL822-2472)までお願いいたします。

2015年2月14日 | 投稿者:副院長 小畠 昌規



ページトップへ