9/29~10/1まで、岐阜県で行われました国民体育大会、バスケットボール成年男子チームに帯同させていただいたのでご報告致します。
例年は社会人チームが母体となって国体メンバーが構成されますが、今年は選考大会にて当院でサポートしている札幌大学が優勝しましたので、札幌大学の学生を中心にチーム編成されました。
学生以外のメンバーも札幌大学バスケットボール部OBを中心に選考されました。
大会一日目、vs長野県。
北海道選抜がリードしては長野が追いすがる、という展開で最後まで気の抜けないゲームでした。
ですが、全員の力で何とか逃げ切り勝利!!
二日目、vs千葉県。
運動能力、技術の勝る千葉に対し、必死にくらいつく北海道。
前半を同点で折り返す。
3Q、疲れの見え始めたインサイドから崩され、約20点差をつけられる。
この差がなかなか縮まることなくタイムアップ。
しかし、北海道選抜は最後まで諦めない姿を見せてくれました。
大会直前に主力選手のケガなどありましたが、大会中は大きな事故などなく台風にも負けず元気に闘ってくれました。
これから大学~社会人バスケットボールはシーズン終盤に突入します。
札幌大学のインカレ(全国大会)・正月の総合選手権予選が11月にあります(現在大学の秋季リーグも行なわれています)。
札幌大学バスケットボール部の活躍にも期待してください。
リハビリテーション科
理学療法士 平野
2012年10月9日