熱球ナイン

にしいちブログ

予防のためのストレッチング

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月別アーカイブ

2015年2月の記事

2015年2月号 冬のスポーツによる膝(ひざ)のけが ~靭帯損傷と半月板損傷~

 子供の頃は色々なスポーツをすることで、全身の筋肉が鍛えられ、運動能力を高めることができます。特に北海道は冬が寒く雪がたくさんあるため、スキー、スケート、スノーボードなどができ、下半身を鍛えるのにとても良い環境です。しか …[続きを読む]

2014年12月号 運動連鎖

 野生動物のように躍動的にトラックを駆けぬけるボルト選手。時速160kmの速球を投げる大谷選手。彼らの身のこなしは見るものを魅了するような美しさがあります。人の体には約200個の骨と約400個の筋肉があり、これらが骨格を …[続きを読む]

2014年11月号 使い過ぎによる骨折 ~疲労骨折~

今回のテーマである疲労骨折とは、一度の強い力が加わることにより生じる通常の骨折と異なり、運動をしすぎることにより、骨に繰り返しの負荷がかかることで起こります。レントゲン写真で明らかに解るものもありますが、MRIやCTを撮 …[続きを読む]

交通アクセス

バスでお越しの場合

地下鉄月寒中央駅前発

中央バス【月82 - 西岡月寒線】 ⇒西岡3条5丁目下車(徒歩2分)

JR白石駅発

中央バス【澄78 - 澄川白石線】
南郷7丁目・月寒中央駅経由
⇒西岡3条5丁目下車(徒歩2分)

地下鉄澄川駅前発

中央バス【澄78 - 澄川白石線】 ⇒西岡3条5丁目下車(徒歩2分)
中央バス【南71 - 下西岡線】 ⇒西岡1条5丁目下車(徒歩8分)

札幌駅前発

中央バス【79 - 西岡平岸線】
平岸駅経由
⇒西岡3条5丁目下車(徒歩2分)
中央バス【83 - 西岡美園線】
美園駅経由
⇒西岡3条5丁目下車(徒歩2分)

タクシーでお越しの場合

⇒ いずれの駅からも所要時間約10分

地下鉄南北線 澄川駅より乗車

地下鉄南北線 南平岸駅より乗車

地下鉄東豊線 月寒中央駅より乗車

地下鉄東豊線 福住駅より乗車